2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

船体完成(その2)

さて、いよいよ試走です。この日の遠賀川は、水量もたっぷり。 風も穏やかで絶好の試走日和! なんともスムースなオールの動き! 職人Wさん、アイデアの勝利( `ー´)ノ 遠賀川に映えますなぁジーン...(≧ω≦。) 骨折養生中のTNさんや、KJさんの女性陣も交代で乗…

船体完成

本日は、元中学校PTA会長のNさんの姿も。 今回、一緒に出場します。 イカダは塗装も完了し、ほぼ完成に近づいてきました。最後に、船尾の部分を仕上げます。 今回は、色々と研究を重ねて、尾翼!?をつけることに。あるお店に偵察に行ったところ、市販のボート…

船体塗装

さて、本日は船体の塗装と、オールを製作します。空模様が怪しいので、車庫の中で作業開始。 まずは隙間のない様にたっぷりと充填した発泡ウレタンをカット。 お次に塗装。 今回も子供たちに絵を描いてもらうので、白で塗装します。まだ、オヤジ達が集合して…

船体合体

さて、本日は試走までを目標に作業開始。フレーム部分の最終仕上げです。 一方で、発泡スチロールの接合部分を整形します。 こんな時にもサンダーは大活躍! 溶接したフレームは、こんな感じではめ込みたい。 そこで、現物あわせで採寸。 発泡スチロールのカ…

船体接合

今回は、全長4000mmの船体なので、加工してもらった発泡スチロールを接合しなければなりません。マイスター・コマツから、接合には発泡ウレタンがよいと聞いていたので、早速購入しました。はて、どんなものかと使ってみました。しかぁし 読んで字のごとく、…

船体購入

本日、船体の発泡スチロールを購入。70倍*厚500*1000*2000 \13,125+加工賃\500イカダマイスター・コマツにより、見事にカットされたモノを持ち帰りました。横幅は、805mmという細かい注文を出しましたが、ピッタリ(⌒▽⌒;) うちの愛車MPVにがんばって押し込み…

新型製作開始

本日より本格的にイカダを作り始めます。新しいイカダの特徴は3つ 本体を発泡スチロールで作製 オールを固定式 進行方向を背にして座る(まさにボートを漕ぐように) まずは、骨組みとなるフレームを作ります。さっそく、職人Wさんのスペシャルなツールが運…

イカダ・マイスター

職人Wさん、NGさんと共に、アキレスの工場へ。営業担当の方の口から度々出てくる「それはコマツさんに聞いてください」?? コマツさんとは何者(???゚Д゚)ノノということで、その「イカダ・マイスター」であろうコマツさんを訪ねました。早速アキレス九州工場へ…