2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イカダをつくる(その6)

さて、本日は仕上げの日です。 昼間は、みんなの予定が合わなかったので、夜の7時から作業開始です。この一週間、ISさんとISeさんで、コツコツと厚塗りされた船体。 最後はみんなで中を仕上げ塗り。 手馴れたもんです (= ̄∇ ̄=) ニィ今日は、やっと梅雨らし…

イカダをつくる(その5)

さてさて、進水式のその後です。 ちなみに6月17日の日曜日の出来事です (● ̄▽ ̄●;)ゞ 少しずつ更新していきます!さて、前回は重鎮NGさんが乗り込んだところでしたね。まずは、NGさん、WTさん、ISeさんの3人が乗り込みました。オオーw(*゜o゜*)w浮きました!…

イカダをつくる(その4)

さあ本日は、いよいよ進水式の日です。昨日は、3人での作業だったこともあり、夕方時点で下塗りまで。風の噂では、ISさんと娘さんが夜を徹してペンキ塗りをしてくれたらしい、とのこと。ちなみに、イカダ作りの作業場はそのISさんのお仕事場の工場をお借りし…

イカダをつくる(その3)

本日は、皆さん行事やお仕事が重なり3人での作業です。さあ、イカダはシーリングも十分乾いたので、今度は塗装です!まずは下塗りを。その更なる下準備として、コンパネの角やシーリングの余分な部分を削ります。 いかほどの効果があるのかは疑問(・・?まあ…

サポートスタッフ募集

「第28回遠賀川川下り大会」もう28回もしているんですね。が、正直、一度も見たことありません…ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 経験者の話によると、やはり漕ぎ手だけではなく、伴走したり交代要員を運搬したりとサポートしていただく方が必要になるようです。ゴール…

イカダをつくる(その2)

とりあえず形ができたので、次は塗装です。継ぎ目のシーリングは 完璧( ̄‥ ̄)=3 なのでコンパネが水を吸わなければよい。だって、普通のフネは木造(完全な主観)なので、同じようにすれば大丈夫!と、さっそくホームセンターへ直行ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ …

イカダをつくる(その1)

日曜日のお昼下がり、総勢7名の親父たちが集合して初めてのイカダ作りを開始。基本となる材料は… コンパネ (90×180cm)5枚 角材 (約3×3×300cm)2本 角材 (約10×3×300cm)4本 以上、すべて貰い物。タダです!ありがとうKWさん、WTさん(。・_・。)ノ設計図…

とりあえず

去年から、なんとなく漂っていた「いっちょイカダで川でもくだってみるか!」の空気。ダラダラとグデグデと、酒の肴にしていましたが、やっと本格的に動き始めました。地元で毎年開催されている手作りイカダでの川くだりに初挑戦。ということで、何から手を…