今年も参戦しますよ!

すっかり更新ごぶさたしました。 ICDとの融合もしっかりと出来てきて、ほぼ支障のない日常生活を送っております。さて、今年のいかだの日程も発表になりました。 http://blog.m3.com/ongr1979/20110509/1今年は、ちゃんとゴールを見届けます(笑)

すごい川南町未来会議

唐突ですが、この場をお借りしてのお願いです。 僕の知人のKUROちゃんが、ひとりでこんなすごいことを始めちゃいました。 「すごい川南町未来会議」 宮崎県を中心とした口蹄疫による大きな被害に関しては、知らない方はいらっしゃらないでしょう。 しかし、…

木屋瀬の魅力〜ブログより

木屋瀬を取り上げていただいたブログを紹介します。 西日本工業大学デザイン学部建築学科准教授 倉方俊輔さん 建築浴のおすすめ 木屋瀬のまちはミュージアム 僕たちが、見落としているまちの魅力を再確認させてくださいました。 ありがとうございました。

市民センターにAED

待望のAEDが、市民センターに設置されました。 奇しくも、僕が入院している最中に(笑)事務室においてあります。 ちゃんと小児用のパッドもついています。 以前よりもコンパクトになりました。 ボタンも少なくシンプル センターに設置された機種の使い方です…

センターまつり

今日は、木屋瀬市民センターまつりのバザーの日です。 育成会では、子供向けのゲームとバザーを担当します。 息の合った準備(笑) かき氷担当の小学校PTA美女軍団( ̄ー+ ̄) ゲームは4種類。 水鉄砲でカード落とし パッドゴルフで的あて おもちゃ金魚すくい…

やっと退院

手術のため、8月29日に再入院して、まるまる1ヶ月。 9月29日にやっと退院しました。 7月25日のイカダの日に倒れてから数えると、2ヶ月が経ちました。 その間、家族をはじめ、木屋瀬の皆さん、職場の皆さん、本当にお世話になりました。 入院中に、無事にひと…

ICD手術無事終了

9月21日にICDの埋め込み手術を行いました。 8:30に手術室に入り、11:30には病棟へ帰りました。 手術は実質2時間くらいだったようです。 全身麻酔なので、まったく痛みもありませんでした。 手術後は、埋め込んだ左胸の筋肉を動かさないように、左上腕部分と…

ICDという選択

9月13日の心臓カテーテル検査での不整脈誘発試験で、あっさりと止まってしまった僕の心臓。 結局は、具体的な原因の特定はできないようです。主治医曰く 40歳を過ぎて、カラダの状況が少しずつ変化をしている。 また、7月25日に心室細動(Vf)が起こって心肺…

またまた心臓が・・・

昨日は、バイパス手術の結果を確認するために、カテーテル検査をしました。 前回の冠動脈の狭窄が見つかったときのカテーテル検査では、結局不整脈の誘発試験はしませんでした。 今回は、血管造影でバイパス手術の結果を確認することと、致命的な心室細動(V…

手術のお値段

心臓のバイパス手術は結構お高いのです。 そのお値段、約450万円!!とてもじゃないけど払えません(>_ということで、公的な支援が受けられます。 その制度を、自立支援医療(更生医療)といいます。 http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;j…

バイパス手術無事終了

予定通り、8月31日(火)に無事にバイパス手術を終えました。手術時間は3時間ちょっと。 心臓も止めることなく、輸血もなしに順調に終わりました。備忘録として手術からの流れをメモに。 こんなん誰かの役に立つんかいな(笑)■8月31日(手術当日) ICU(集中…

仕事に復帰

18日からじわっと仕事に復帰。 午前中だけの勤務を許してもらうことに。 というか、夏休みと有給休暇をうまく組み合わせました^^;久々に出勤するのは、結構気恥ずかしいものです。 会うたびに、一様に驚きの表情が。 その都度経緯を説明するのですが、これが…

一旦退院

手術の日まで時間があるので、一旦退院することに。 久しぶりの世間は、びっくりするほど暑い。しかし、自分の家は落ち着くなぁ(´▽`) ホッ

心臓バイパス手術

心臓カテーテル検査で、血管の一部が狭くなっていることが判明しました。 今回、心肺停止になってしまった心室細動(Vf)の直接的な原因かどうかはわからないが、少なくともいつかは治療しなければならない状況。 血液検査などの結果ではまったく問題もないの…

なんと心臓が!!

9日に心臓カテーテル検査を受けました。その心臓カテーテル検査とは、左手首の動脈と、右太ももの付け根の静脈からカテーテル(細い管)を入れて、心臓の血管の状況を検査するものです。【参考】 心臓カテーテル検査:狭心症や心筋梗塞、心筋症、弁膜症など…

倒れた原因は!?

イカダの日に、心肺停止で運び込まれたが、その後は順調に回復中。 今のところ、後遺症らしきものはまったく感じられない。 しかし、イカダ当日と、前日に運び込んだ時の記憶は戻らない。入院生活は、8月1日に、ICU(集中治療室)から一般病棟に移動して、8…

意識不明に・・・

今、こうしていられるのが不思議なくらい。実は、僕がイカダレースの最中に突然倒れてしまいました。 一時は心配停止状態で生死の境をさまよった後に、無事に生還しました。 何が起こったのか、本人はまったく記憶がないのだが、皆さんから聞いたことを記録…

第31回イカダ川下(速報)

事情により、途中までの写真を速報として掲載します。結果は7位でした。 タイムは、2時間44分でした。

いよいよ完成

子ども達の思いが描かれたイカダが出来上がりました。 もちろん、今年はやりますよ( ̄▽ ̄) 願わくば、このスイッチは押したくないなぁ・・・ 最後の仕上げは、オールの取り付け部分の補強です。 途中でオールが折れないように鉄板でマウント部分を補強します。 …

イカダにお絵かき

今日は、市民センターにイカダを持ち込んで、子ども達に船体に絵を描いてもらう。※僕が参加できなかったので写真がありません。後ほど追記します。

キャプテン会議

本日、飯塚アイタウンにて、イカダのキャプテン会議が開催されました。キャプテン会議が開催され飯塚アイタウンは・・・ オットォ!(・oノ)ノ また去年と同じことをやりそうになった。 イカンイカン。昨年のキャプテン会議の模様はこちらさて、今回は僕とイカダ初参…

育成会イカダ合宿

育成会有志による初の「合宿」を開催。 参加者は、星ヶ丘も入れて、男性9名、女性5名でした。場所は、北九州市畑キャンプセンター畑キャンプセンターは、初めて入った。 泊まるのは、10人用のバンガロー。 キッチンも完備です 外では、雨に備えての天幕作り…

キャンパス仕様

下塗りが終わったイカダを、お絵かきのキャンパスになるよう白く仕上げます。 結構な面積があるので時間がかかります。 オールは目立つように赤に。 今回のゼッケンは「19」 パソコンで打ち出した枠を使うけど、最後はやはり職人が仕上げます。 さあ、後は子…

改良型試走

先日船体を延長したイカダの、下塗りを完了。 これまた改良したオールを取り付けます。 一番前の部分はコンパネを充てて補強。 なんだかものすごく強そう(* ̄0 ̄*)ノ さあ、いざ試走へ出発。 遠賀川に到着。 早速乗ってみましょう。 イカダの上からはこんな…

今年の作業開始

さあ、今年は3位以内を目指してがんばるぞ( ̄Д ̄)ノ今年の改良ポイントは「4人乗り」です。 昨年の反省から、やはり誰かが前を向いていないとだめだよなぁ、と。ということで、とりあえず遠賀川にイカダを持ち込んで4人乗ってみました。 前に乗る人はこんな…

「今日感テレビ」今度こそ!

8月7日に放送していただく予定が、のりピー報道のおかげで急遽変更に。 マンモスくやピー!!!!オーノー!!!しかし、RKBさん、見捨てていません( `ー´)ノ8月14日に放送してくれます。予定通りで行けば、17時頃から放送されます。皆さん、お見逃しなく(^^)

新聞載りました

大会翌日の毎日新聞(筑豊版)に我がチームの「特別賞受賞」が、職人Wさんのコメントと共に掲載されました( `ー´)ノまあ、特別賞は他のチームももらっていますが(笑) ちなみに、写真は、田川市の「みろく園」チームです。 昨年は、残念ながらスタートと共に…

8月7日RKB「今日感テレビ」

なんと、8月7日(金)に木屋瀬みまもり隊が出演!? http://www.rkb.ne.jp/kyokan_tv/index.php17時頃から放送の予定だそうです。 録画は、余裕をもって17時〜18時を(^_^) 磯田久美子レポーターが取材をしてくれました。 お見逃しなく( `ー´)ノ

大会の結果

5位入賞!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪薄々は感じていましたが、ほんとに入賞できるとは感激です!入賞チームの成績です

イカダ川下り大会実況

本日、一週間延期になっての開催です。出走チームも33チームと減ってしまいましたが、幸いにも我がチーム「木屋瀬みまもり隊」は、予定通りの参戦です。15名体制から13名体制に減りましたが、上位入賞を目指してがんばります!!■6:30無事にみなさん集合。 決…