2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと退院

手術のため、8月29日に再入院して、まるまる1ヶ月。 9月29日にやっと退院しました。 7月25日のイカダの日に倒れてから数えると、2ヶ月が経ちました。 その間、家族をはじめ、木屋瀬の皆さん、職場の皆さん、本当にお世話になりました。 入院中に、無事にひと…

ICD手術無事終了

9月21日にICDの埋め込み手術を行いました。 8:30に手術室に入り、11:30には病棟へ帰りました。 手術は実質2時間くらいだったようです。 全身麻酔なので、まったく痛みもありませんでした。 手術後は、埋め込んだ左胸の筋肉を動かさないように、左上腕部分と…

ICDという選択

9月13日の心臓カテーテル検査での不整脈誘発試験で、あっさりと止まってしまった僕の心臓。 結局は、具体的な原因の特定はできないようです。主治医曰く 40歳を過ぎて、カラダの状況が少しずつ変化をしている。 また、7月25日に心室細動(Vf)が起こって心肺…

またまた心臓が・・・

昨日は、バイパス手術の結果を確認するために、カテーテル検査をしました。 前回の冠動脈の狭窄が見つかったときのカテーテル検査では、結局不整脈の誘発試験はしませんでした。 今回は、血管造影でバイパス手術の結果を確認することと、致命的な心室細動(V…

手術のお値段

心臓のバイパス手術は結構お高いのです。 そのお値段、約450万円!!とてもじゃないけど払えません(>_ということで、公的な支援が受けられます。 その制度を、自立支援医療(更生医療)といいます。 http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet;j…

バイパス手術無事終了

予定通り、8月31日(火)に無事にバイパス手術を終えました。手術時間は3時間ちょっと。 心臓も止めることなく、輸血もなしに順調に終わりました。備忘録として手術からの流れをメモに。 こんなん誰かの役に立つんかいな(笑)■8月31日(手術当日) ICU(集中…