バイパス手術無事終了

予定通り、8月31日(火)に無事にバイパス手術を終えました。

手術時間は3時間ちょっと。
心臓も止めることなく、輸血もなしに順調に終わりました。

備忘録として手術からの流れをメモに。
こんなん誰かの役に立つんかいな(笑)


■8月31日(手術当日)
ICU(集中治療室)で、夕方に麻酔から目が覚める。
まだ麻酔が効いているのか、痛みはあまり感じないがとにかく眠い。
時間の感覚があまりなく、体が動かないので、浅い眠りを何度も繰り返す。
まだ、体中に点滴やチューブや酸素マスクがついている。

■9月1日
お昼前に酸素マスクが外れる。
お昼ごはんが出てくる。
痛みをこらえながら、ベッドを起こしてがんばって食べた。
まだ体の向きを変えることもままならない。

16時頃に、ICUから一般病棟の回復室に移動。(1回目の引越し)

痛み止めの点滴を打たれているが、やっぱり痛い(>_<)
そこに、リハビリ担当のPTさんがやってくる。
前回の入院のときからの顔見知り。

開口一番「じゃあ、まず立ち上がってみましょうか」
エッ? (;゜?゜)ノ マジ?

「体に立てることを教えておかないと。」
「胸やお腹に力を入れずに、足の反動を利用して体全体を転がすように・・・」
"/(*▽*) 痛々々々々々々々々々々々々々々

・・・・立てました。


後になって考えると、このときがんばって立ち上がれたのが、その後の回復の弾みになりました。

■9月2日(木)
なんと、夜中にがんばって左右に寝返りができるようになり、朝には自分でベッドに座れるようになった。
相変わらず痛みはあるが、コツをつかんできた^_^;

午前中に、心臓血管外科の病棟の回復室へ移動(2回目の引越し)

体についていた管が全部外れて、点滴も抗生物質の1本だけに。
身軽になって、病室内を歩いてよいとの許可が出たので、洗面台で洗顔
ふー、さっぱりした!

■9月3日(金)
回復室から、2人部屋へ移動(3回目の引越し)
最後の点滴も取れて、病衣も普通のものになって、一気に身軽になった!
ただし、点滴用の針ははいったまま。何かあったときのためらしい。
病棟内を歩いてよいとの許可も下りた。
念のため、歩行器を使って病棟内をうろつきまわる(笑)
胸の傷の痛みはあるが、寝起きのときくらいで、それ以外ではあまり痛みは感じない。痛み止めもいらないくらい。

■9月4日(土)
2人部屋から大部屋(6人)へ移動(4回目の引越し)
これで最後。
念のため残しておいた点滴用の針も抜いてもらい、さっぱり!

今日は、イカダの打ち上げが、野上プレジデントホテルにて行われる。
参加するついで!?に、育成会の面々が面会に来てくれました。
いやいや、久々に顔をあわせてうれしかった(= ̄▽ ̄=)V

■9月5日(日)
食事が、まだお粥。いい加減飽きてきたので、そろそろ御飯に変えてもらえないかとお願いしてみた。
晩御飯から、普通の御飯に。

■9月6日(月)
今日から、本格的にリハビリが始まった。
足に錘をつけての足上げや、軽い自転車こぎ。
ついでに、御飯も大盛にしてもらった(笑)

■9月7日(火)
傷口のテープを外してもらう。
傷口はこんな感じ。

シャワーの許可もおりた。
久々のお風呂、さっぱり。なんだかやっとひと息ついた感じがした。