新型製作開始

koya-iku2009-06-07

本日より本格的にイカダを作り始めます。

新しいイカダの特徴は3つ

  • 本体を発泡スチロールで作製
  • オールを固定式
  • 進行方向を背にして座る(まさにボートを漕ぐように)


まずは、骨組みとなるフレームを作ります。

さっそく、職人Wさんのスペシャルなツールが運び込まれます。

初めて見る物体に興味津々のうち愛犬「ミミ」さま

鋼材の切断は、これがないと無理^^;


まずは、鋼材を採寸から

お次はカット
同じく職人WGさん、手際よくカッターを準備。

鋼材がいとも簡単に切断されていきます。

簡単そうだったので、TKさんや僕もさせてもらいました。
鋼材が柔らかい物体のようで「豆腐を切る」感じでした。

お次は切断面を仕上げ。
職人にはお手の物。

オールを固定する部分には、台車のキャスターを利用。
初めての試みなので、綿密に打ち合わせ。

こんな感じ。


キャスターのタイヤの代わりにオールを固定。

想像以上にスムースな動きでした。

さて、後は本格的にフレームを溶接していきます。
ここは、職人の領域なのでW&WGコンビの独壇場です。


完璧な仕上がりですヽ(´・∀・`)ノ


最後に錆止めを。
溶接のスラグをハンマーで落としながらの作業です。


この領域は手に職がないヒトのお仕事です(笑)


これにて、本日予定の作業「フレームを組む」は無事終了。



お次は第二部
「腹を満たしながら綿密な作戦を練る為の会議」
始まりです。

第二部では、役割分担が変わります(笑)

もちろん全員参加^^;

お肉はIさん御用達の「肉の福永」です。
ホルモンが滅茶苦茶うまそう(*´艸`*)



こうしてエンドレスの会議は夜中まで続いたのでした。

明日も仕事なのに・・・