キャプテン会議

koya-iku2010-06-27

本日、飯塚アイタウンにて、イカダのキャプテン会議が開催されました。

キャプテン会議が開催され飯塚アイタウンは・・・
オットォ!(・oノ)ノ
また去年と同じことをやりそうになった。
イカイカン。

昨年のキャプテン会議の模様はこちら

さて、今回は僕とイカダ初参戦のKDさんで参加。

今年は、参加チームと各堰の図面が提示してありました。
わかりやすいなぁ。

■参加チーム
名簿には48チームありますが、実際にはキャンセルもあり45チームになる見込みだそうです。

■スタート地点
昨年までとは違う場所です。
芳雄橋と新飯塚橋の間の(下流に向かって)左岸です。

こんな場所です。
橋の向こうの右岸が、昨年までのスタート地点です。

■第1の堰:鯰田井堰
200号バイパスを越えて、最初の橋(名前は何だろう)の下流に「二本松バス停」があり、そこから降りていきます。
出口は、井堰の下流側の九電の飯塚電力所のところです。
河川敷は一方通行だそうです。

今日はこんな感じ。

■第2の堰:頴田床固め
ひたすら遠賀川の右岸を走ります。
途中、鯰田駅を右手に見ながら、筑豊本線の下を潜ります。
左に緩やかにカーブすると、まもなく頴田の井堰が見えてきます。
口原橋の手前です。
出口は口原橋を越えたところです。

■第3の堰:鴻ノ巣床固め
次の橋を左岸に渡ります。小竹駅のところです。
次の御徳橋を通過すると、次が鴻ノ巣橋です。
鴻ノ巣橋西の信号を越えると、まもなく河川敷に降りるところがあります。
ここは、狭い上に、河川敷の路盤状態もかなり悪かったように思います。
唯一の左岸からのサポートになります。

■第4の堰:直方井堰
左岸を走ると、平成筑豊鉄道の踏み切りを越えます。
次の新橋を右岸に渡ります。
右岸を走ると、すぐに直方井堰が見えます。
ここは、常設の駐車場があります。
ここの堰は、「魚道」があり、注意をしないとそこに吸い込まれそうになります。
ここが、選手交代のできる最後の場所です。

■もぐり橋
直方井堰を越えると、すぐに、2つのもぐり橋があります。
増水すると、水中に沈んでしまうので、このように呼ばれるのでしょうか。
この橋は、水位によっては潜るか、持ち上げて越えるか悩ましいところです。
今日は増水をしていたので、こんな感じです。


■ゴール:菜の花大橋
直方井堰を出て、次の勘六橋を右折して右岸に出ます。
そのまま河川敷を走り、日の出橋を越えると、次がゴールの菜の花大橋です。
菜の花大橋の下がゴールです。

しかし、ゴールは昨年とは異なります。
橋を越えて、200mくらい下流の護岸が階段状になっているところだそうです。
河川敷の状態が悪く、かなりぬかるんでいる状況だそうで、イカダを乗せる車のみが入れるようです。
状態によっては、イカダを人手で運ばなければいけないかも。

さて、本日のキャプテン会議のメモです。

  1. 選手の登録の変更は、前日までに棟方さんまで連絡をすれば対応する。
  2. 追加の場合は、登録料を現金にて支払うこと。
  3. 帽子は必ず着用のこと。
  4. スタートは、フライングをしないように。
  5. 九工大生が前期試験と重なり、当日のボランティアが足りない。ぜひ協力を。
  6. スタート時の、女性MC募集。いつもは棟方さんがやっていたが、運営と重なり大変である。
  7. 初出場のチームが多い。

その他

  • 堰を乗ったまま越えるのは危険なのでやめさせたらどうか。
  • 僕の知り合いが居た。
  • このブログを見ている人が居た。
  • 今回も、アイタウンの駐車場は無料だった。