今年の作業開始

koya-iku2010-05-16

さあ、今年は3位以内を目指してがんばるぞ( ̄Д ̄)ノ

今年の改良ポイントは「4人乗り」です。
昨年の反省から、やはり誰かが前を向いていないとだめだよなぁ、と。

ということで、とりあえず遠賀川イカダを持ち込んで4人乗ってみました。

前に乗る人はこんな感じで。

しかし、ちょっと窮屈。

また、小さな改良点として、オールの曲線部分を先端から両端に変更しました。
変更前

変更後



さあ、早速持ち帰って作業開始です。

まず、大胆に一旦船体の前の部分を切り離します。
必須アイテムの電熱線。

ダイヤルは「20」

さあ、一気に!
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 切れない。
そうなんです、塗装の層は電熱線では切れないのです。
カッターであらかじめ、塗装の部分をカットしてから電熱線でカットします。

船体本体の接着部分は、なんだか簡単に外れそう!?

「なんかこれくっついてないんじゃないの?」
「はまってるだけみたいだけど・・・」

「おっ、はずれた!」

「これ全然接着されてないじゃん」

発砲ウレタンでくっつけたのですが、実はまったく役目を果たしていなかったようです。
途中で外れなくてよかった(´▽`) ホッ

このフレームでがっちりと固定されていたお陰でしょう。

さあ、次は胴体を伸ばすために継ぎ足す部分を切り出します。
余っていた発砲スチロールを再利用。

今回はシーラーを使って接着してみます。

そして、前方部分には、伸びた分だけフレームの溝を切りなおし。

そして、前後をつなげます。

隙間にもしっかりとシーラーを入れておく。

これで胴体部分の延長は完了。

さあ、作業が終われば次の大事な仕事が・・・

ちょっとのつもりが、いつの間にか回りは真っ暗に(笑)

ふ夜空を見上げると、月の直ぐ横に金星が。

ちょうどこの日は、月と金星が大接近する日でした。
なんだか、幸先よいな( ̄∇+ ̄)vキラーン